Translate

2017年4月11日火曜日

犬とトレッキング「栃木県・太平山の美味しい名物と太平山神社から眺める景色が最高でした!」

太平山の名物のお団子と玉子焼きが最高に美味しかったです。



皆さんおはようございましゅ!ニート犬のカールさんでしゅ!

という事で、お暇な僕ちゃんは健康の為にたま~にでしゅが運動をしましゅ。(ほとんどままちゃんにおんぶされていますが...。)

今回行ってきたのは栃木県の有名なお山、栃木市の『太平山』

この太平山は標高340メートル程の小さなお山ですが、桜とアジサイ、歴史ある神社と美味しい名物が有名でとても人気があるお山です。

山頂近くの太平山神社に行くまでに1000段の石段があります。石段を囲むようにお花や木々が咲いていました。



1000段の石段と聞くと辛い道のりに感じてしまいますが、景色を眺めたり道行く人と会話を楽しんだりしていると、あっという間に太平山神社に着きます。

太平山の入口付近にある連祥院六角堂(れんしょういんろっかくどう)




六角堂をかっこいい狛犬さんが守っています。



石段をずっと登っていくと見えてきました。太平山神社の赤く立派な門です。手前に見事に咲いた椿の花が、とても大輪で綺麗でした。


この門をくぐるとあと少し。石段を登っていくと見えてきた、太平山神社の入り口です。



そして太平山神社です。僕ちゃんもお願いごとをしましたが、何をお願いしたのかは秘密でしゅ。




太平山神社からの眺めです。栃木市を一望でき、関東平野を眺める事が出来ます。


そして、太平山神社を参拝したら、今回の1番の目的の「太平山名物のお団子と玉子焼き」です。

大平神社から少し歩くとあずま屋さんがあります。「ここのお団子が凄く美味しい」と聞いたので、前日からあずま屋さんのお団子が楽しみでした。




あずま屋さんから見える、岩舟方面の素敵な景色を見ながら、美味しいお団子を食べる。
お団子と草団子、上に乗っている練あんがとても美味しい。あんこの程よい甘さが疲れた体を癒してくれます。





あずま屋さんの少し奥を行くと、お土産屋さんや飲食店が太平山展望台の前に並んでいます。

桜を見に来たお客さん達で賑わっていました。わんこさん達も沢山いて、とても楽しそうでしたよ。




僕ちゃんも桜をゆっくりと楽しみました。




そして、太平山名物の玉子焼き!厚めにカットされた甘い厚焼き玉子がとても美味しく、何個でも食べれそうです。ママちゃんと一緒に食べました。
 

食べるものを食べて満足です。太平山のトレッキングは。初級から中級まで楽しめるそうです。山頂までのコースが選べるので、コースを選んで楽しむのもいいかもしれません。

今回僕ちゃん達は初級コースを選びました。太平山の滞在時間は、色々食べたり遊んだりして2時間位でしたが、とても楽しかったです。

初級コースは道が分かりやすいので、わんこさん達も楽しめるトレッキングですよ。